ホットケーキミックスで簡単おやつ 基本のホットケーキ作りのコツからアレンジまで

朝食やおやつの定番のホットケーキですが、ホットケーキミックスには生地をふっくらしっとり仕上げる為の材料がミックスされていますので、小麦粉で作る他のお菓子のベースに使うのに超優秀です。細かい材料の軽量も最低限で済んで、簡単におやつが作れます。

ここでは基本のホットケーキから、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りをいくつかご紹介していきます。

基本のホットケーキが美味しくなる簡単一工夫

まずは基本のホットケーキから。

基本のホットケーキの作り方は、ホットケーキミックスのパッケージ等に書かれており、メーカーによって多少違いはありますが、ホットケーキミックス1袋に対し卵1個と牛乳100mlの場合がちょっとした工夫でさらに美味しくなります。

まずはふっくら食感が好きな方の為の一工夫ですが、基本の分量にマヨネーズを大さじ1加えましょう。卵と一緒にといて混ぜると良いですね。マヨネーズの味は加熱すると全く気にならなくなり、ふっくら感が増すのでお勧めの一工夫です。

我が家では他に基本の分量よりも卵を倍量(1個→2個等)いれてその分牛乳を50ml減らして作るリッチパンケーキも人気です。

ふっくらよりももっちり食感が好きな方は、分量の牛乳を水に変えると簡単にもっちり感がUPします。

さらにもっちりさせたい場合は、お餅を加えるのも美味しいですね。基本の分量に牛乳50mlと切り餅1つを加えます。お餅を細かく切り、牛乳(全量)と一緒に温めて溶かします。牛乳は温めすぎないよう注意しましょう。あとは卵とホットケーキミックスを加えてよく混ぜて、基本通り焼くだけでもっちりパンケーキの出来上がりです。

材料に一工夫でもちふわパンケーキ

もう一つもちふわパンケーキの作り方をご紹介します。

材料 

ホットケーキミックス   200g

絹ごし豆腐        150g

プレーンヨーグルト    50g

卵1個

作り方

1、ボウルに豆腐をいれ泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、ヨーグルトを混ぜます。卵を割り入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。ホットケーキミックスを加えた後は混ぜすぎるとふくらみが弱くなりますので注意しましょう。

2、フライパンを火にかけて少量の油をしき、フライパンが熱くなったら一旦濡れふきんの上に置いて再度弱火にかけます。生地を流しいれて焼いていき、表面に気泡が出て数個つぶれて生地のふちが固まってきたらひっくり返します。ひっくり返したら蓋をしてそのまま弱火でじっくり焼いていくとふっくら出来上がります。

定番のドーナツ

ドーナツも昔からホットケーキミックスを使って作る定番お菓子ですね。

材料

ホットケーキミックス    150g

卵             1個

砂糖            10g

溶かしバター        20g

揚げ油           適量

作り方

1、卵を溶いて砂糖を混ぜてホットケーキミックスを加え混ぜます。バターを電子レンジで溶かして加えて混ぜます。

2、作業台にラップを敷き生地を置いてもう一枚のラップを被せて、綿棒で1cmの厚さに生地を伸ばします。

3、揚げ油を180℃に熱して、生地をリング型に抜いてキツネ色になるまで揚げて出来上がり。

油で揚げるのが面倒な方はたこ焼き器を使って焼きドーナツを作るのも楽しいですよ。

材料

ホットケーキミックス    150g

牛乳            60g

卵             2個

砂糖            25g

はちみつ          25g

バター           30g

作り方

1、ボウルに卵を入れて溶いて、砂糖・牛乳・はちみつを入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。バターを電子レンジで溶かして加えてさっくり混ぜる。

2、たこ焼き器に薄く油をしいてから生地を流しいれる。表面に気泡が出てきてふちが固まってきたらひっくり返して、しっかり焼き色がついたら出来上がり。お好みで粉糖をふったり、チョコソースをかけたりしても良いですね。

電子レンジで簡単ブラウニー

チョコレートを使ったお菓子も人気ですが、ホットケーキミックスを使えば簡単に出来ちゃいます。

材料

ホットケーキミックス        200g

板チョコ              2枚

無塩バター             20g

牛乳                30ml

卵                 1個

砂糖                20g

クルミ               20g

作り方

1、板チョコを細かく割って耐熱容器にバターと一緒にいれて、600wのレンジで2分温めます。混ぜながらなめらかになる様に溶かして、牛乳・卵・砂糖を加えて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜて、くるみを加えて混ぜ合わせます。

2、耐熱容器にクッキングシートを敷いて生地を流しいれて、600wの電子レンジで4分加熱します。

3、粗熱がとれたら切り分けて出来上がりです。お好みで粉糖をふっても良いですね。

まとめ

今回はホットケーキミックスを使ったお菓子作りを紹介しました。ホットケーキミックスのアレンジはとてもたくさんあり、簡単に作れるものが多いのでぜひチャレンジしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました